いつもと違う行動パターン

2012.04.29

4月28日

私には趣味が一切ない。

従って、本当に仕事以外は寝るかジャンプを読むかくらい。

しかし、昨日は珍しく同期数名とスケジュールがあったのでご飯を食べた。

我々の年の同期は基本的にご飯を一緒に食べに行く事はない。決して仲が悪いわけではなく。そんな事より仕事をしている方が良いと言う雰囲気が漂っている。他の年の人からすれば良く『お前らの年仲悪いな』と言われる。理解はあまりしてもらえないが私はこの関係がたまらなく居心地が良い。

所で本題だが、いつもと違う行動パターンを取ると様々ものにであう。まずは、ご飯を食べに行く際に見つけたのが大阪の梅田第4ビルの所にある15坪ほどの『バイオリン専門店』。ここは在庫金額でざっと8000万円程度置かれていた。東京・神奈川に同じ店が5店舗あるのだが西日本には大阪1店舗のみだそうだ。

どの辺からお客さんは来るんですか?と質問すると『西日本は沖縄以外全部来る』と言う九州からも月に5人くらいは来るそうだ。在庫を小売店が持たなくなっている中でこれだけニッチに更に在庫を持てばそれだけの集客力があるという事。現に従業員も15坪に5人もいた。バイオリンの粗利が約30%(普通はここら割引きをするので20~15%らしいがここは定価販売していた。)更に、梅田の第三ビルであれば家賃はだいたい30万円代だそうだ。つまり、少なくても月1000万円は販売している。また後で聞くと地下鉄などにも広告を良く出しているそうなので恐らく更に儲かってそうである。

さらに、ご飯を食べてそこで解散したが数人でさらにクラブに行ってみた。私はクラブが苦手なので年1回行くか行かないの頻度であり、以外に人見知りなので何のイベントも発令せず途中で疲れて壁際でボート眺めていたのだが、ある事に気付く。めっちゃ盛り上がっている。そりゃそうかも知れないが、どうやら全てを仕切っているのはDJであり、こいつの腕が良いようだ。

今日のDJが誰かは分からないが、このDJは以下の様な事を行い盛り上げていた。

①シャンパンを踊っている人に3回ふるまっていた。

②踊り方を知らない人のために教えてから合図して全員で踊り盛り上げていた。

③盛り上げ方はある程度パターン化されていた。これを様々な順番で強要して盛り上げていた。

上記の様な一つの場を盛り上げると言う事は、企業コミニティの活性化に非常に繋がると思った。現在、企業コミニティを活性化させる事が出来る人は、大手から2~3000万円で仕事がもらえる。

恐らく、肌感覚かもしれないがこのDJにはどのタイミングでシャンパンを開ければ盛り上げるかなど盛り上げ方のコツがあるはずだ。また、あえて盛り上げ方のパターンも少なくしていると思うし、踊り方を教える所も客を育てると言う意識がみえる。

恐らく、この盛り上げるタイミングが重要でありこれは、ゲーミフィケーションのレベルデザインに通じていると思う。私は知り合いにレベルデザイナーがいないために知り合いのDJにとりあえず盛り上げ方のコツを教えてもらおうと思う。

本日伝えたい事『暗がりだと女性は更に美しく見えるね!』

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 社長という生き物についての解説書

    社長という生き物についての解説書/2020.04.13

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK