企業にとって大切な指標

2013.09.29

2013年9月28日

先日2ヶ月に1回の勉強会を開いた。

勉強会参加者は基本的には私の支援先の人ばかりで、お互いにこの2ヶ月の上手く行った事や浮き彫りになってきた課題について話し合う。

そして、ある会社の社長から『皆さんが大切にしている指標とは何ですか?』と言う質問があった。

そして、各社の代表の方に答えてもらうと皆口を揃えて『売上』と答えた。

・・・・

私が本当に答えて欲しかった回答とはかけ離れていた。

確かに、『売上』は本当に重要なのだが・・・

その『売上』を立てるために必要な数字と言うのは、その会社が取り扱っている商材や、その会社のレベルによって異なっており『会員数』や『2回目購入のリピート率』や『サイトの全体の成約率』や『商品ページの成約率』や『アクセス数』や『新商品の登録件数』や『SEO経由での成約率』など様々な答えがでて欲しかった。

日頃、この事は各社の方には伝えているつまりでいたし、伝わっているつもりでいた・・・・

だから、その場では気づかれてないとは思うけど内心結構ショックだった。

自分の未熟さがこうも浮き彫りになるとは・・・・

 

じゃあそれを踏まえて、これからどうするのか?

答えは単純!

伝わるまで・・・

伝わる方法を探すのみ!

以上!

 

本日伝えたい事:『難しいから面白いんだ!』

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 資本主義と社会主義の境がなくなる日

    資本主義と社会主義の境がなくなる日/2023.06.21

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK