コンサルタントの資質

2014.08.06

2014年8月5日

先日、後輩のご両親に挨拶に岡山まで行った!

朝、9時から3時間ほどご両親に、後輩が、どの様に育っていたかお伺いしたり・・・

船井総研について心配ないか確認するのが目的だ!

 

倉敷駅へ、後輩とそのお父さんが車で迎えに来てくれていた。

この後輩のお父さんは、現在、滋賀県に単身赴任しているのだが週末になると片道3時間かけて必ず岡山へ帰っているそうだ!

私:『えぇぇぇぇぇぇ!往復6時間とか大変じゃないですか?』

私:『韓国へ2往復出来ますよ!』

お父さん:『確かにそうだなぁぁ。でも、滋賀県にいてもする事ないしなぁぁぁぁ!』

お父さん:『君たちみたいに、やる事ないから仕事する!ってわけでも無いし!笑』

 

そして、後輩の実家に到着するし、お母さんも交えてお話!

私:『思春期とか反抗期って無かったんですか?』

お母さん:『少し怒りっぽい次期はあったけどそんなに変わりは無かったですよ!』

私:『中学校の時に大きく性格が変わったってきいているんですが!』

お母さん:『えっ!?』

後輩:『それは、部活での話で、家ではそんなに変化は無いですよ!』

 

私:『船井総研ってめちゃめちゃ働くんですが、心配じゃないんですか?』

お母さん:『働いてる所直接見てないのでそこまで心配には成らないですね!』

お母さん:『ただ、ネットで『船井総研 ブラック』とかの検索結果がでてるのがあったので少しは気になりましたけど・・・』

お母さん:『だって、誰だって、ブラックって書かれている企業より、かかれてない方が安心でしょう!』

私:『そうですね!笑』

私:『特に○○は、人より働いていますからね!』

私:『ただ、○○はまだコツを掴んでいなかったので、やらなくても良い仕事をいっぱいしていて・・・非常に効率の悪い時間の使い方をしてたんですよ!』

私:『さらに、○○は人が良すぎるから、色んな人に、良いように使われて・・・しかも、それを断れないので、余計パンパンになり、また色んな仕事をし過ぎるのでコツも掴めずだったんですが・・・』

私:『今年からだいぶ通販だけの仕事に集中したので、もうだいぶコツを掴んだんでこれからは、少ない仕事時間で今までの3倍の仕事が出来ると思いますよ!』

私:『来年の年末は、おいしいお店に連れて行ってくれるんじゃないですかね!笑』

お父さん:『断れないねぇ!そんな所は、やっぱり似るんだな!笑』

 

上記の様な会話を楽しんだあと、後輩と私だけで、後輩の思い出の場所をめぐり、各場所のエピソードを聞くツアーへ行った!

予定では、小・中・高のサッカーのグランドへ行き、それから、倉敷の人のデートスポットイオンへ行き、後輩の定番デートスポットを巡り、後輩の好きな何チャラ美術館へ行くと言う、男で回るには何とも気持ち悪いコース!

 

そして、小・中のサッカーグランドへ行ったのだが・・・土砂降り&試合中で車を止める事すらできなかったので、素通り!

※素通り中に思い出話を聞く

すると、お腹が空いたので、後輩の家族が良く行くという回らないお寿司屋さんへ!

しかし、確実に量が足らないので、そのまま回転寿司へハシゴ!

回転寿司中に後輩が睡魔に襲われたので、イオンの駐車場に車を止めて仮眠を取ることに・・・

 

そして、起きたのは3時間後・・・・

既に、夕方・・・

 

色々諦めて、大阪へ帰阪!

 

ちなみに、後輩は、ご両親へ、今回の訪問の趣旨を伝えてない・・・

そして、前日が出張先からだったので、ご両親への手土産を忘れる・・・

 

従って、ご両親からしたら、息子の先輩が遊びに来て、どこでも食べれる回転寿司を食って、寝て帰った・・・

と言う印象しかないだろう!

 

完全に失敗だ!笑

まぁ~~良い!

またお邪魔して挽回すれば良い!

 

ただ、今回の旅ではっきりした事が分かった。

本物のコンサルタントは、『夫婦仲の良い家庭で愛情たっぷりに育った子どもしかなりえない』と言う事。

たっぷりの愛情を受けた人しか、人に愛情を注ぐことは出来ない。

 

他人の会社の業績が上がって一緒に心から喜ぶのが、コンサルタントと言う仕事なのだから!

小さい時から、人に愛情を注ぐ事が当たり前の環境で育っていないと!

 

本日伝えたいこと:『実は他に、もう1つこの記事で伝えたい事はあるが・・・』

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 資本主義と社会主義の境がなくなる日

    資本主義と社会主義の境がなくなる日/2023.06.21

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK