手のかかるツワモノ(後輩)が増えてしまった!

2014.09.02

2014年9月2日

7月の終わりから、また新たな後輩が増えてしまった・・・

8月の支援先(クライアント)以外の時間は、ほぼほぼの時間を、この後輩に費やした感が否めない・・・

 

実は、この後輩は、ちょうど2年前にも私が面倒を見ていた後輩だ!

この後輩は学生時代に、ネパールかどこかの貧困国に留学しており、現地の人の生活水準を知るために一緒に数週間ホームレス生活を行っていたり

その国の外務大臣と一緒に良くご飯を食べる程の本気の友達になるほどの行動力を有して、なりもの入りでウチに入ってきた。

 

そんな面白そうな奴は、漏れなく私がとっ捕まえて一緒に仕事をしていたのだが・・・・

逆に、ネパールのゆっくりした時間の流れが染み付いてしまったのか・・・ぬるぬるの仕事ップリ!

(当時の仕事っプリを書いたブログがあったのでそれを以下に記載しておく)

※その時の記事

小学1年生から聞いた『ためになる話』

 

しかし、2年前は半年くらい一緒に仕事をしていると、だいぶ私の『やり切る』と言うレベル感を把握してくれるようになり、そのレベルまで達しないとしても

そこを目指して、頑張るようになってくれた。

ただ、私がいじめ過ぎたのが悪かったのか結局、ネットショップではない別の分野のコンサルタントになる事を自分で選択し、私の元から去っていった。

 

それが、どの様な心の変化があったか分からないが、先月いきなり、私の所へ連絡があり、『もう一度、1からネットショップのコンサルタントを目指したいので1から教えて下さい』

との事。

 

周りを見てから私の元に戻るとは、なかなか嬉しい事を言ってくれるじゃないか!と快く承諾し!

しかも、ある程度一緒に仕事をしていたのでいきなり、大きなプロジェクトをこの後輩1人任せた・・・・

 

この決断が8月・・・・私にヘルペスを発祥させる結果となった・・・・

 

確かに、後輩は一切、嘘は付いていなかった。

確かに、『もう一度、1から』といっていた・・・

 

しかし、まさか『働き方のレベル感』までまた1からにリセットされているとは・・・

2年前に半年間かけて伝え続けてきた事をまた1から伝えなければならない破目に・・・

 

それを伝えるのに、莫大な時間を要した。

いつもなら、そのやり取りもここに記載するが・・・それも面倒になるくらいに多くのやり取りを有した・・・

 

そして、先日そのプロジェクト中間報告会を終えて・・・

支援先(クライアント)が、その後輩に

 

『コンサルタントと言う物を始めて頼んだのですが、正直ここまでしてくれるとは思って居りませんでした。予想の3倍以上です。冗談抜きで感動しています。』と仰っていただいた。

 

この中間報告会の報告書は全て、この後輩が作りあげたもの、私は何一つ作っていない。

そして、この報告書を作っている期間は、私は後輩を一切褒めたりはしていない。

 

しかし、この後輩は、お客様から褒められて、かなり自信を付けたようだ!

 

そして、私が求めるレベルを本当に『やり切った』時に、この支援先がもっと喜んでくれる事が確信できたようだ!

報告会が終わって、一瞬休憩をするのかと思いきや・・・

『次の最終報告会に向けて、もう時間が無いから頑張らなきゃ』と・・・いっちょ前の事をいう始末。笑

 

頼もしい限りだ!

 

【付録】

この報告書作成を終えて・・・

昨年の8月に月商150万円だった私の違う支援先が、8月に1000万円を超え、先日のスーパーセール時に開始1時間で260万円も販売した話をこの後輩にした所・・・

 

後輩:『えっ!スーパーセール!!お得な商品教えてください!』

私:『そんなん!知らんよ!自分で探せや!』

後輩:『ワタミの5000円クーポンが1000円で販売していたのは2枚買ったのですが・・・・』

私:『マジか!それ凄いな!どこにあるねん!』

後輩:『クーポンですよ!』

私:『(パソコンを起動して)どこから取得できるか教えてくれ!』

後輩:『だから!クーポンの所ですよ!』

後輩:『あッ!もう無いやぁ!もっと早くに取らなきゃ駄目じゃないですか!』

私:『お前、良くそんなん知ってるな!』

後輩:『当たり前じゃないですか!僕はねぇ~、ガジさんが仕事している間に、こうやってクーポン探しまくってるんですからね!』

 

私:『お前・・・良く俺にめんと向かってそれ言えるな・・・お前伸びるよ!』

後輩:『はい!任せて下さい!』

 

本日伝えたいこと:『スーパーセールは、仕事をしない人が得をする!』

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 資本主義と社会主義の境がなくなる日

    資本主義と社会主義の境がなくなる日/2023.06.21

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK