犠牲の上に・・・スマホ

2012.10.07

10月6日

先日丸々1日スマホをいじいじしていた。

私は最近ふと気づいたのだが、もしかすると自分の仕事ががっつりIT系の仕事なのではないかと言う事。

『お仕事何されているですか?』『えっ?俺、IT系!』

なんと言うお洒落なやり取り・・・・

確かに、ネットショップに始まりソーシャルメディアにおけるアソシエーションサイトやソーシャルメディア時代が浸透した際における企業のブランディングなど、やってる事はITか?(ブランディングは少し違うが・・・)

しかし、私はてんで機械が苦手である。アイパッドなどはもちろん!カーナビや恐らくビデオも使いこなせない可能性がある・・・(ちょっと言いすぎか笑)

『自分は不器用なもので・・・』

むしろ、地図を持たずに(太陽の方角だけで)原付で北海道や沖縄に行ったり、野生的な方だ・・・

『自分は不器用なもので・・・』

従って、スマホも基本は電話をする以外は使わない。

では何故、そんな私が1日スマホを見ていたのか?

それは、それほどまでにスマホサイトによる売上構成比が伸びていると言う事。

半年ほど前までは平均的な売上構成比の約10%を占めていたが、最近では15%にも及ぶ。これはあくまでスマホサイトにて良く売れる商材を取り扱っているネットショップ以外の話しだ。

ギャル服などのスマホサイト向きな商材では『モバイル+スマホ』で売上が8~90%以上を占めているお店も存在する。

つまり、もうスマホから目を背けられなくなったと言う事。それまでに聞いていた凄いと言われるスマホサイトを1日中ひたすら見ていた。

かなり、収穫はあった。

しかし、今回の収穫以上に私は、こんな動きを取れるようになった事に驚いている。元々ネットショップにおける様々な事例は支援先の競合店を徹底的に調べているうちにだんだんと自然発生的に溜まっていったものである。

以前まででは、必要に迫られて気づけば『知った知識』や『気づいたノウハウ』が圧倒的に多かった。まぁ、今回も必要に迫られているのは変わりはないが緊急度は圧倒的に異なる。

この様な動きが出来るのは全て私の後輩のお陰である。

後輩がいなければこの様な時間は絶対に作れなかった・・・

国公立まで出て私の様な無学な者の仕事を文句も言わず・・・

いつも、夜中にサイゼリアに呼び出されても何の文句も言わずに・・・

後輩の分まで私は良いスマホサイトを作らねばならない。

しかし、後輩にはそのコツは絶対に教えないが・・・(笑)

本日伝えたい事『自分は不器用なもので・・・』

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

  3. タバコを吸う料理人

    タバコを吸う料理人/2013.10.04

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK