人殺しはいかんぜよ

2012.03.17

3月16日

私の友達が先日嬉しい事に人材派遣の営業職に再就職したと報告してくれた。

 

再就職があるという事は、その前に仕事をやめなければならない訳で・・・

仕事をやめるには『自分から辞めるか』もしくは、『辞めさせられるか』の2択しか無い訳で・・・

私の友達は後者な訳で・・・

 

私の友達は前職ベンチャーの採用コンサルティング会社のリクルート広告の営業で、今は知らないが2年前には結構勢いの良い会社であった。

 

なぜ、クビになったか聞くと目標を達成できなかったと言う。

しかし、彼は営業未経験者で営業を始めて1ヶ月でクビ。

 

その話を聞いて私は1時間ほど彼を説教した。

 

私は人が好きな訳で・・・

特に友達はもっと好きな訳で・・・

 

『お前、営業先の業界のこと知るためにちゃんと調べたんか?』

『その業界の過去10年間の市場規模推移は?』

『その業界の会社が業績上げるには?』

『広告の媒体ごとの特徴は?そのあとの定着率は?』

『名簿は?まさか回ってきた名簿そのまま使ってないよな?』

『これらを調べてないんは良いけど、なんで調べてないん?まさか、遊んだり寝てたりしてないよな?』

『まさか、前の会社が悪い何て思ってないよな?もし思ってたら、死んだ方が良いで』

私は友達に同じ過ちを犯して欲しくないし、彼なら私の言っている意味が分かると信じているし、これでどうこうなる間柄でもない。

彼には、上記の様に伝えたが、しかし、どう考えてもひどい話だ。彼はサボル様な奴ではないし!むしろ周りがサボっていても頑張る努力家だ!それを・・・

我々人は神では無い訳で・・・

目の前の人がどの様な人か直ぐに完全に分かるはずも無い訳で・・・

従って、自社に合わない人を間違って取ってしまう可能性も非常に高い訳で・・・

 

しかし、採用してから見極めるという姿勢で採用するって、『殺人』とあまり変わらんで!

しかも、それが採用コンサルを名乗っている会社のすることか?

そんなスタンスの奴にほんまに採用任せていいんか?

合同説明会でのブースへの集客率?合同説明会から会社説明会への送客率?そんなんスタンスありきのテクニックやろ!スタンス無いのにテクニックだけコンサル?

思うところや言いたい事はあるが・・・・

しかし、私の上司たちはこれを見たらスタンスは分かったが若手は業績上げられるテクニックをもっと磨けと怒るだろうな。

『頑張なあかん!』

本日伝えたい事『富良野の寒さは未だに厳しい訳で・・・』

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 資本主義と社会主義の境がなくなる日

    資本主義と社会主義の境がなくなる日/2023.06.21

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK