いあらしさのない人脈=友情 

2012.02.01

1月31日

私はまだまだ子供だ!

恐らく精神年齢も小学3年生レベル!

まだまだ秘密基地が作りたい盛りだし!かまくらも作りたい!

そんな私が最も嫌いな言葉の一つに『人脈』と言うものがある。

この会に参加すればこう言った方との人脈が作れますよと言う会合がとても嫌いだ!何か人を利用しようとしている人の集まりの様に感じてしまう。(偏った主観だが・・・)

この気持ちを誰かに話すと『それは考えすぎだ!みんなお互いによくなろうとしているだけで何も利用しようなんて思ってないと思うよ。きっと君から声をかけられて喜ぶ人も多いはず』などといわれて何となく分かったような分からない様な・・・・

ここで話はがらっと変わるが本日はクライアント先の為に営業代行会社の人と打ち合わせをした。

アズ株式会社と言う会社でここは現在、8名ほどの会社で従業員は全て元フリーターを採用しそこから営業を通じて育て上げていくと言う会社さんらしい。

本来、営業代行とは成果報酬でいきなり受けてくれる所はいないのだがこの会社さんはどうやったらこちらの手持金を使わずに営業代行できるか最後まで考えてくれた。

そして、一通り打ち合わせが終わると『何か私が佐藤さんのお役に立てることは無いですか?こんな情報があれば教えて欲しいとか?』と言ってきた。その目にはいやらしさは一切ない!

少し話していると今度は私が逆に私も役に立ちたいと自然に思い担当者の方に聞いていた。

この様な初めて会っていきなりこう思えたのは初めてだ!担当者の方が同年代と言う事も作用しているかもしれない。しかし、こんな気持ちは初めてだ!

勝手に私が思っているだけだが、既に『友』の感情すらある。

本日伝えたい事『これが人間力か!』

 

 

 

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 資本主義と社会主義の境がなくなる日

    資本主義と社会主義の境がなくなる日/2023.06.21

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK