コミニティー活性化事例2

2012.02.29

2月29日

本日は以前にお伝えしたウィメンズパークに引き続きコミュニティーサイトにて活性化しているサイトごをご紹介致します。

《ミリタリー系コミュニティーサイト》
ミリタリー系のメーカーや小売店が中心にブログを書き、そのブログの内容を閲覧するためにミリタリーファンが集うコミュニティーサイト。
《コミュニテーの実績》
現在、立上5年目で月間2200万PV38万アクセス
元々運営者の方は有力ブログーとして、30万PVを持っていた。そして、そのブログからコニュニティーサイトに誘導した事により立上初月から1万PVからのスタートに成功(メーカーとの関係も出来ていたので初日から30ブログが上がっていた)
立上半年で既に広告を獲得していた。
《ターニングポイント》2011年の9月まで1年間以上月間PVが1,000万円PV前後にて停滞していたがトップページに世界のミリタリー関連ニュースが閲覧できるコンテンツを付加した所、一気に400万PV増加した。この頃から鰻上りに現在2200万PVまで来ている。
《流入経路の変化》
初めは、1ブログからトップページに流れていく。つまり、ブロがーのブログの質に依存するPV&アクセス数。しかし、次第にトップページのコンテンツが充実してくるとトップから1ブログへと流入経路が変化する。
この流れが作れると広告収入も得られるようになる。
しかし、次第にそのアクセス数を狙った『無駄ブロ』(有益な情報ではないブログ)を書く者が現れだすので、様々な規約を作り『無駄ブロ』を書く人を排除して良き良質な情報だけがあふれるコミュニティの維持に勤める。
《コミュニティーを活性化させるポイント》
ステップ1(立上時)
アクセス数『ブログの投稿数(ブロガー数×更新頻度)』×『質』
ステップ2
流入経路をトップに移すためにトップのコンテンツの強化
ステップ3
コミュニティー内の情報の質の向上

本日伝えたい事『運営者のコミニティーへ対する熱い思いが必要』

 

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

  3. タバコを吸う料理人

    タバコを吸う料理人/2013.10.04

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK