8月19日

最近サッカーの仕事を行っている。

その関係で土曜日と日曜日はサッカースタジアムでサッカー観戦をすると言うサッカーサポーターからすると何とも贅沢な仕事を行っている。

まだ、2スタジアムしか見てないがそこだけでも運営に方法が全く異なっている。

本日は各スタジアムの良い点をご紹介しよう。

 

《豊田スタジアムの良い所》・・・圧倒的ハード面の強み!

トヨタ関連の会社の圧倒的資本力により豊田スタジアムはサッカー専用のスタジアムになっている。サッカー専用のスタジアムでないとはどの様なものかと言うと陸上競技場の中央にてサッカーの試合ができる形になっており。周りにトラックが存在するためにフィールドとの距離が存在する。

しかし、サッカー専用のスタジアムは圧倒的臨場感を味わえるためそれを目当てにくるサポーターは少なくないだろう。

 

《西京極スタジアムの良い所》・・・子供と楽しめるお祭り会場

こちらのスタジアムは完全に陸上競技場でサッカーを行うためハード面において圧倒的不利である。だからこそここのイベントへの力の入れようが非常に面白かった。

①入場口へたどり着くまでにお祭り屋台を通る。②子ども専用のストラックアウト③浴衣を着てくるとプレゼント④入場すれば応援用のタオルをプレゼント⑤マクドナルドのコーラ無料券⑥次回のチケット割引になるうちわプレゼント⑦試合開始前の小学生のチアリーディング披露⑧特命女子マネージャーの設置⑨子どもの選手宣誓

これらのイベント等は野球などや様々な所で行われているものでどれも物珍しくない。しかし、これだけ多くの物が一気に味わえる事に意味があり、私の子ども心スカウターはマックスに振り切れた。

また、面白かったのが運営に『びわこ成蹊スポーツ大学』の学生を活用していた事だ。この大学は非常にサッカーに力を入れている。自給までは聞き忘れたが恐らく安くで雇っているのだろう。彼らからしてもサッカーが見れる学際運営のノリであればあまりお金だけにとらわれずに働き甲斐を得ているという事は想像できる。

やっとここで本題!(※今から・・・)

要するに厳しい環境の所からアイディアは学ぶ事は非常に多いと言う事。

実際に医療?においては①病院②歯科③針灸④エステの順番に集客し難い。以前にお会いした針灸の社長さんはエステの経営を学んでいると仰っていた。免許の効力(国家資格に近ければ)が強ければ強いだけ集客はし易いそうだ。

本日伝えたい事『特命女子マネーシャーのあだっちーの事務所の戦略がハマルのか目が離せない』

 

 

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. ルールも言葉も要らない組織力

    ルールも言葉も要らない組織力/2019.11.05

  3. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK