自立

2012.11.12

11月12日

昨日、北九州にネットショップの支援先に行ってきた。スペースワールドを横目にしながら・・・

以前からちょくちょく私の支援先の女店長さんの意識の高さがヤバイと言う話はしていると思うが今月訪れて一番驚いたのはその他の従業員さんの変わりようである。

それまで、19時にきっかり帰っていた人たちが・・・・

22時以降も働かれる事が多々あるようになった。しかも自発的に!!

これは、完全に女性店長の思いが伝染したのだと思う。

売上アップの社内会議を週に2回行っているのだがどうやら最近はその他に週に1回はスタッフの方のみで会議を行っているそうだ。

そのスタッフの方の会議から生まれた事例をご紹介しよう。

①カテゴリートップにそのカテゴリーの情報しか載せないようにし、更に下位階層へのリンクバナーの他にメーカー別バナーをページトップに配置する事によりサイトの離脱率を48%から16%へと一気に改善された。1ヶ月でここまで成果を出すという事は上記の内容を文字で書くとあっけないが、どれだけの箇所の修正を行ったかがうかがえるだろう!

②シリーズ物商品の販売において、全てのシリーズの商品ページ最上部にシリーズの違いを明記した所、これまでは最安値の商品しか売れていなかったのが高額商品が動き出した。

上記のノウハウはどれもお客様の気持ちに立てば分かる事だが・・・・

それが凄い!そもそも、お客様の気持ちを分かろうとする行為その物がマーケティングであり、これが難しく、それが分かれば物は売れる。更にこの従業員さん4人は全て現在扱っている商材は素人で今年に入ってから販売しだしたばかり・・・

更に凄いのは、打ち合わせの時に我々が聞けばアイディアを出してくれる従業員さんはそれなりに存在するが、それを聞かれる前に実行に移している人は、まぁ~いない。

机上の空論だけを言えば、現在の4名の従業員の方は全員ほぼ同時に入られたので上下関係はない。この4人がそれどれ店長になり、下の人を使い1人でネットショップを行える様にまで成長すれば、単純にそれだけで売上は4倍だ。※商材によっては異なるのであくまで机上の空論にすら達していないが・・・

しかし、上記の話はあながち本質的な部分に触れていると思う。どの様なビジネスでも結局は人!

人の強さ×人数=売上だと思う。

そして、この4人が人を育てるようになれば可能性は無限に存在すると思う。

本日伝えたい事『1度スペースワールドに行ってみたい!』

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. ルールも言葉も要らない組織力

    ルールも言葉も要らない組織力/2019.11.05

  3. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK