『行わない』と言う決断!と社員の変化!

2013.07.26

7月26日

本日はある伝統的な商品をネットショップにて販売しているお店にお伺いした。

そのお店の主力商品は6月~11月までしか売れないと言う季節性の高い商品だ。

そこで、これまでは冬場に落ち込む売上を補填するために全く客層の異なる商品を販売していた。

そこで、今年はその販売をやめてもらった。その分余った時間で夏のピーク時に売上を上げる策を取ってもらっていた。

そして、最も予算の高い7月は昨年売上対比136%を達成。

しかも、昨年の昨年売上対比は125%であったのに対して、この数字である。ドンドン成長率の鈍化しているネットショップ市場において昨年よりも高い伸び率を出したのだ!

しかも、主力単品においてSEO1位を獲得していたキーワードが今年は30位まで下がってしまったのにもかかわらず、SEO経由の集客は142%アップ!

これは、完全にこの会社の社員さんの努力以外のなにものでもない。

さらにこの会社は実質売上は昨年1500万円に対して今月が2000万円以上の着地を見込んでいる。そして、このプラス500万円のうち自社サイトでの売上アップは400万円。

一般的に自社サイトでの売上アップが難しいとされている中である。

 

そんな素晴らしい実績から、さかのぼる事、6ヶ月前この会社の社員さんは自社の売上予算すら知らなかった。

従って、もちろん打合せ時に決定した決定事項を次の月にお伺いしてもやっていたり、やっていなかったり、まばらであった。

しかし、今ではやり遂げるのは当たり前で、さらに次の打合せまでに自ら提案した事を実行してくれているほどの変わりぶり。

 

これまで、私が身近で見てきた『大きく変化した社員さん』は皆、新たに会社に入った新入社員の方だった。

そう言う意味では、既に7年以上働いている社員さんの変化に出会えたのはこれが初めてだ!

だからこそ、今回の6ヶ月での変化はそのスピード以上に一際嬉しい限りだ。

 

そして、これまで以上にネットショップに興味を持ってくれた社員さんとの打合せはこれまで7時間ほどいつもしていたが本日は3時間で終わってしまった。

しかも、全員が来年までのやる事が明確に見えたと仰ってくれた。

私と社員さんが同時に見えた瞬間既に業績アップは終わっている後は本当にそれが達せられるのを見守るだけだ!

 

本日伝えたい事『コナンばりに上手い具合、全てが絡み合った結果!』

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

  3. タバコを吸う料理人

    タバコを吸う料理人/2013.10.04

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK