セルフプロデュース? 思ったことを直ぐに口にしちゃう私・・・

2012.06.10

6月10日

本日はセルフプロデュースと言うテーマで3名の講師の方にお話して頂いた。その中でおち まさとさんと言うガチンコファイトクラブなどを手がけた放送作家の方が面白かったので一部言われた言葉をご紹介します。

①『政治はカレンダーと言う視点が大切!』

 同じ事を成し遂げたとしても『いつ』成し遂げるかで人から注目度や評価が大きくかわる!

自分が一番売れる時に一番売れる見せ方で売る。

上記の視点からカレンダーの日付を決定し、そこからの逆算が必要。

②『プロデューサーとして大切なことは、『まさか!』の創造!』

 そして、『まさか』の作り方にはいくつかパターンが存在するのでそのパターンの型を学ぶこと!世の中で『まさか』を作り出す事が上手い人をベンチマークしろ!

③『ファインディングニモの企画の仕方は、記憶の掛け算で作った。 』

1、トイストーリーを作成した際に『これだけのCG技術があれば次は海物語が綺麗に作れる』と思っていた

2、自分と娘の親子の関わり方が良くないと気付きその関わり方を表現したいと思っていた。

3、行きつけの歯医者さんに実際にTVを見に来る鳥がいたのでこのネタをどこかで使いたいと思っていた。

 上記の3つの記憶を掛け合わせて『ファインディングニモ』は企画された。

これからお金になるアイディアや情報は全て記憶の掛け算を元にした情報で無かればお金にならない。そういう情報でなければ、自分しか持っていない情報とは言えず価値が低くなってしまう。

 

まぁ~3名の話を聞いて私が思い決意した事は・・・・

『私は一切の小細工(セルフプロデュース)をしないと言うセルフプロデュースをしよう!』

嘘とまでは言わないがセルフプロデュースをした後の自分が認められて何が面白いのか良く分からない?

何のために働くのか?

誰のために働くのか?

何のために生きるのか?

 

本日伝えたい事『葉隠!』

 

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. ルールも言葉も要らない組織力

    ルールも言葉も要らない組織力/2019.11.05

  3. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK