本読むなって!

2013.08.05

2013年8月5日

あまりに納期を守れない後輩に『本とかしょうも無い物読むな!』と言うと後輩から・・・

 

後輩:『佐藤さん、時々それ言いますけど、本は読んだ方が良いですよ!みんな本は読んだ方が良いって言ってますよ!』

私:『そのみんなって、どうせ普通の人やろ!』

後輩:『そんな事ないですよ!立派な方ばかりですよ!』

私:『その立派な人のうち何人が歴史に載れる人やねん!』

後輩:『佐藤さんいつも極端ですよ!』

私:『確かに、『本読むな』って言うのは極端やけど、今のお前には他にやらなあかん事が山ほどあるやろ!』

後輩:『・・・そうですね。』

私:『お前、袋帯と名古屋帯の違い分かるか?』

後輩:『分からないです。何ですか?』

私:『そういう今、仕事で関わっている事を調べろよ!その調べる手段が本なら意味分かるけど!』

後輩:『それは分かりますけど、多くの知識を持っていれば何かの役に立つかも知れないし、常に情報収集は必要だと思うのですが・・・』

私:『目的なしの予習ほど非効率な事無いやろ!だから仕事さえしていれば良いねん。そして、仕事が回り出したら少しづつそう言う時間を持てば良いから!今は仕事しろ!』

私:『人は本当に切羽詰った時の必要な情報しか体に入っていかへんから!そんな情報でいっぱいにしたら良いから!』

私:『だから、新聞なんて絶対に読むなよ!あんなの天気予報やから!業界誌は良いけど!』

後輩:『佐藤さんって言ってる事間違ってないんですよね~!ただ、やっぱり極端過ぎますよ!笑』

私:『ビックリする位、上からのご意見ありがとうございます!』

 

上記の会話は、この後輩は納期が遅れているから・・・

いつでも質問できる用にと終電で会社に出社した際にの出来事。

こいつの為に出社したのに、この会話のあと直ぐに寝出した後輩・・・

手がかかる子ほど可愛い者だ!

 

本日伝えたい事『寝顔は・・・シバキたい事山の如し!』

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 資本主義と社会主義の境がなくなる日

    資本主義と社会主義の境がなくなる日/2023.06.21

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK