開けっ放しし難くなってきた!

2014.02.11

2014年2月10日

元々、コンサルタントの神様と呼ばれていた船井幸雄さんは、『開けっ放しでいきなさい!そうすれば情報が集まってくるから!』と仰っていた。

もちろん、私もその通りだと思うし、それが本来あるコンサルタントの姿だと思う。

しかし、ここ3年くらいは、少し『開けっ放しし難くくなってきている』

 

その理由は2点である。

①殺傷能力が高くなってきている。

②自分の欲しい情報が手に入り易くなってきている。

 

①『殺傷能力が高くなってきている』とは、これまでは、さほど殺傷能力の無いノウハウしか持っていなかったので、気軽にネット上にて新しいノウハウの話ができた。

 

まだ、完全にネットショップの売上の上げ方が固まっていない頃は、業績が上がりそうな事を片っ端から支援先にしてもらっていた。

大抵、無駄な事は無かったが明らかに売上アップにおける、インパクトは異なっていた。

 

昔は1回の打ち合わせ時に10も20も提案していたのに・・・

今では1~2個の提案しかしないようになった。

昔は正直、少ない提案だと不安だったのだ・・・

その様な事を繰り返しているうちに、最もインパクトが高いノウハウが明確に見え・・・

それに伴い殺傷能力も高まってきている・・・

だからこそ、核兵器とまでは言わないがそんな危険な情報を誰が見ているか分からないネットにおいて簡単さらせなくなってきた。

 

 

②『自分の欲しい情報が手に入り易くなってきている』とは、フェイスブックなどを行っていると自分の興味関心が一緒の人が友達の確率が高く、その人達の投稿から自分が欲しい情報が入り易くなっていると言う事。

私は、新聞は一切読まないし、本も必要に迫られないと絶対に読まない。

これを言うと、大抵の人には『そのレベルの人ね』と言う顔をされるが・・・

 

そんな顔をされても、あえて無駄な情報を入れないようにしている。

新聞を読むのは、本当に時間の無駄だ。

結局、天気予報となんら変らない情報しか入らないし、欲しくも無い情報をいっぱい手に入れてしまう。

『勉強好き』と言う言葉を、情報を入れていれば安心している人が間違って使っている人が多い気がする。

 

その点、本はまだましだ!

ある程度テーマが絞られているから!

しかし、これも必要に迫れらるまでは絶対に読まない。

人に本を薦められれば必ずその場でアマゾンにて購入させてもらう。

そして、家に届き・・・

そのまま絶対に読まない。

 

そして、何かで困った時に本棚を見てヒントに成りそうな本があれば読む。

喉が渇いている時が一番水分を吸収するから!

適当におざなりな読書で時間を浪費して、自己満足に浸る趣味がないから!

 

この時に得た情報は大抵、直ぐに実行に移せる。

実行に移せないて初めて、情報としての価値を存在するし、自分の血肉(情報)になる。

 

そんな面倒くさい、私の様な人間にとっては、フェイスブックだけ見ていればそれで十分情報が入ってくる。

 

 

①と②を合わせると・・・

同じネットショップを行っている・・・

私の支援先の競合が情報を手に入れる可能性も日々増していると言う事。

 

 

しかし、以前も言ったが、だからといって基本的に開けっ放しでなければならないと言う考えは変らない・・・

従って、ネットショップのノウハウにしても、どの様な方か分かれば何の問題も無くお教えさせて頂く。

 

上記のように支援先に害が及ばない範囲の質問であればいつでもお答えさせて頂くつもりだ。

 

本日伝えたい事:『本当はもっとノウハウを話して、ドヤ顔をしたいと言う事』

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. ルールも言葉も要らない組織力

    ルールも言葉も要らない組織力/2019.11.05

  3. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK