『3人の侍』と『5人の修行僧』

2014.05.14

2014年5月14日

本日は、1泊2日のリスティング広告研修

参加者の人が希望すれば、夜間も講師陣は指導をすると言う内容の研修を企画した。

リスティングのやり方自体は特に難しくない。

しかし、それをやり切るのが非常に難しく・・・

 

私が後輩にリスティングを教える際と同じカリキュラムにて企画した。

私としては、いつもやっているやり方を・・・

普段通り・・・呼吸をするが如く・・・

 

しかし、ダイレクトメールを送った際に私のフェイスブックは少しざわついた・・・

 

『徹夜のセミナーってヤバク無い!』

『講師も覚悟決めてるから、参加者も覚悟決めて来いって事ですね!』

『夜中が楽しそう!』

 

様々な声を頂た。

思っても見ないほど、夜間の対応に注目が集まっていた。

※あくまで断っておくが徹夜をさせるためのメンタル的な研修ではない。要望があれば受けますよと言う内容だ。

 

直ぐに、5社ほどの社長から『うちのメンバーを送り込みます!』と言う声をいただいた。

出だしは好調!

 

そして、本日の参加者3名

『あれ!人数が少ない・・・』

 

おそらく以下のようなやり取りが行われたのではないだろ。

 

社長:『こんなセミナーあるけど、行きたかったら行って良いよ』

(社長心の声:『自分から行くっていわなければ、身にならないからな!』)

担当者:『分かりました。また考えておきますね。』

・・・・DMを見る担当者・・・・・

担当者心の声:『えっ!なんか夜の部あるけど大丈夫・・・』

・・・・2週間後・・・・

社長:『セミナーどうする?』

担当者:『いや~!考えたのですが今は、それより○○をしっかりやる方が良いと思ったので今回のセミナーは止めときます!』

社長:『そうか!・・・・』

 

おそらく上記の様なやり取りが行われたのだろう!

ここまで今回のDMがハードルを上げ過ぎていたと言う事を知れただけで良しとしよう!

 

ただしかし、一点だけ問題が残っている!

 

それは、参加者3名に対して船井総研側が5名・・・・

数が逆転してしまっている・・・・

運営にはそんな人はいらないのだが、社内からこの研修に参加したいと言う人がいたので・・・

 

こうなれば、もうこの3社の方には、リスティングだけでは無くその他に・・・

その会社が今後どの商材を強化すれば良いか!それをどの様な売場にて販売していけば良いかまで全部教えるしかない!

3社なので研修中に話を聞きながら、個別に答えていき、テキストもそれぞれごとに作成している所だ!

(運営側の人は無駄にいるので・・・)

 

この研修に参加しなかった全ての会社が、羨ましくて・・・損した気分になるくらいに!笑

そして、参加した会社さんが、『何て得をしたんだ』と思えるレベルで!

 

 

しかし、今回の研修で私は、1つだけファインプレーをした。

それは、ほかに研修に参加したいといった船井総研のコンサルタント4名の参加を断った事だ。

断った時の理由は・・・

『参加者さんへの対応の時間を増やしたいから、参加しても面倒見れへんで、また今度、別日に教えてあげるわ!』

という理由だったが・・・・

もしも断らなかったら・・・・

『参加者3人』対『船井総研9人』  完全によってたかって状態!

 

意図とは違うが、何はともあれ我ながら、『ファインプレーだった!』

 

ちなみに東京でも5月23日24日に同じ研修があるのだが・・・・

現在、参加者3名・・・

デジャヴー・・・笑

 

本日伝えたい事:『この参加してくれた人達を私は侍と呼ぶ事にした!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

  3. タバコを吸う料理人

    タバコを吸う料理人/2013.10.04

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK