ティッピングポント・・・ ~お店の力の差は、売上差に比例しない~

2014.07.20

2014年7月20日

ティッピングポントとは・・・あるポイントを境に、一気に状況が変化するポイントの事を指す。

最近、私の中で流行っている言葉だ!

 

この言葉を意識しだしてから、業績の上がり方の桁が変わった!

以前は、1年間で月商1000万円の売上が上がるとか言うレベルが最近では・・・

3ヶ月で月商1000万円・2000万円・3000万円という上がり方をするようになってきた。

 

なぜ、こんあに早く・大きな成果をだせるか?

競合との『お店の力の差』と『売上の差』の関係を理解してきた事が大きい!

売上が10倍の競合がいたとしても、自店との力の差は、競合の方が3つほど出来る事が多い程度が殆どだ!

それを踏まえて、自社も『競合と同じことをするか?』『別の出来ることを目指すか?』はその時の状況によるが、3つくらいの事が出来るようになれば

自然と売上は近くなってくる。

 

そして、このレバレッジ(てこの原理)がより大きく利くのがネットショップの世界だ!

ネットショップの世界は簡単に競合と見比べる事が出来る。

従って、ほんの僅かな力の差でもお客様に『選ばれる側』と『選ばれない側』の店に変わってしまう。

 

実際に私の支援さきで同じメーカーから仕入れている商品を『価格』も『納期』も『ポイント』も全て同じにて販売していた。

唯一異なっていたのは、『プレゼントの内容』と『その伝え方』だ。

私の支援先も競合も店舗であれば1000円の価格で販売しているようなものをプレゼントにしていた。

しかし、私の支援先は購入するとそのプレゼントがもらえる事を大々的に告知していなかった。

それに比べて、競合店は大きなバナーで告知していた。

 

そこで、私の支援先も告知した所、成約率が140%アップした。

今回の成約率アップで、商品を販売できる自信が付いた。

あと、この競合との差は在庫が怖くて積めなかったが・・あとは積むだけ!

 

こんな小さな差で、競合とは売上差が3億円と6億円という、2倍も差が開いていたのだ!

 

それ以外にも、この様なほんの少しの差で売上は簡単に変わる事例は、数を絶たないが今日は時間が無いのでまた今度に持ち越そう!

 

しかし、このティッピングポイントと言う考え方は何も企業の業績アップだけではない。

人の育成にも繋がるのはもちろん、ありとあらゆる目標達成に置き換える事が出来る。

 

私が、『コンサルタントの神様』と言われる様になるには以下の3つのポイントが存在するだろう!

①どの様な企業でも、シェアの獲得による売上アップ

②どんな人でも育てられる

③新たな文化の創造による売上の創造!

 

本日伝えたいこと:『誰か私のダイエットのティッピングポイントを教えて下さい・・・』

人気記事ランキング

  1. なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?

    なぜ、ユダヤ人にはお金持ちが多いのか?実はその理由は、単純だった?/2021.11.22

  2. 資本主義と社会主義の境がなくなる日

    資本主義と社会主義の境がなくなる日/2023.06.21

  3. 達人に成る為の2万時間の法則

    達人に成る為の2万時間の法則/2014.04.24

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK