褒めるのが苦手なもので・・・

2014.08.01

2014年8月1日

私は不器用だ!

後輩を上手く褒められない!

自分が本気で凄いと思わない限り褒められない!

だから、『褒めない』と腹をくくった!

 

ただひたすらに、私に出来る事と言えば『お前はショボインだよ!』と言う事を教え続ける事!

後輩が『自分は出来るんじゃないないか?』と勘違いしない様に、気持ちがたるまないようにしてあげるくらいしかできなかった。

 

しかし、これをいきなりしてしまうと人は離れてしまう・・・

 

だから最近は、以下のステップを入れる事にした。

①『俺は凄いんだよ!』・・・まずは私の実力を見せ付けて、私に興味を持たせる!

②『お前を愛してるよ!』・・・私に興味を持ってくれた人には、その人の人生レベルでのコンサルティングをして上げる。

③『だけど、お前はショボインだよ!』・・・そして、上記のコンサルティング結果から、その人にとって何を勉強しなければいけないのかを教えてあげる。

 

このステップを踏むと、私にけなされてもめげない人が多くなってきた。

そして、半年ほどすると、後輩たちが、支援先の人からは、もちろん他のコンサルタントから褒められるようになってきている。

 

そして、褒められだすと、これまで以上に、私の話を聞くようになってきている。

すると、私も本音でビックリするくらいの資料を作成したり、提案をしてくる後輩が出てきた・・・

 

ここまでくると、私も心から褒めだす回数が増えてきた!

すると・・・さらに、加速度的に、成長している後輩がいる。

 

上記の話をまとめると結局、人は褒められると伸びるのだが・・・・

おそらく、私がこれを意図して、褒めると・・・後輩に直ぐにバレてしまうだろう!

これを、『チョンバレ』と呼ぶ!

 

なぜなら、私は褒めるのが苦手だから!

人それぞれにあった育てられ方があるように・・・

私にも、私にあった、育て方がある。

褒めるのが苦手なら、私が心から褒められるくらいに育てれば良いだけ!

そのためのステップを私用に作れば良いだけ!

 

本日伝えたいこと:『いっぱい褒めてあげたい!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. ルールも言葉も要らない組織力

    ルールも言葉も要らない組織力/2019.11.05

  3. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK