座ってるだけで業績が上がった!

2015.03.22

2015年3月21日

昨日はノベルティーのネットショップ様に支援に行っていた。

そのサイトでは、3月の売上予算が前半の2週間で達成してしまっていた。

 

この会社さんの社員さんは本当に良く働く!

結果が出てない時でも、それでも一生懸命やりつけた結果自分たちが行っていた事が間違いじゃなかったと今回で確信に繋がったのではないだろうか!

これだけ一生懸命働いている社員さん達なので、今回の様に報われてくれると本当に嬉しい限りだ!

 

で結局、何をしたからこの会社の社員さんは報われたのか?

 

それは、王道中の王道のやり方をまじめにコツコツとやってもらったに過ぎない。

①カテゴリーごとに市場性と競合性を計り!

②強化カテゴリーとその優先順位を決め!

③強化カテゴリーの品揃えをグレード別に充実させ!

④PPC広告を運用しながら、売場の回遊性を上げていき

⑤SEO対策を地道に続ける

 

別に特別な飛び道具を使った訳ではない。

そして、上記の『商品力』『売場力』『集客力』の3つが上手く噛み合ったのが今月と言うだけの話。

 

この業績の上がり方は、特に驚く事ではない。

 

しかし、私が一番驚いたのは・・・

私が何もしていないと言う事。

文字通り、支援中は横で座ってただ、恵比須顔で微笑んでいるだけ!

 

何回か、何をしに着たか忘れそうになり、自問自答を繰り返す事もあった。笑

それくらい何もしていない。

 

ただ私は、自分のチームのメンバーである白神さんが指導しているのをただ眺めるだけだ!

 

この半年間の私の仕事は、寝坊をせずに新幹線に乗れたらその日の仕事は終わりと言う状態。

本当に頼もしくなってくれた。

 

昔は、良く支援の前日は模擬支援と言い、白神さんに私を翌日行く会社の社長に見立てて

分析と提案をさせては、数字の不明確な所や提案の不明確な所を指摘しては朝まで支援をしていた。

そのまま、本当の支援に向かうので、1日に2回支援を行うと言うかなりハードな日々を過ごしていたが今は

翌日の夜に、明日の支援をどのように進めるのかを簡単に聞くだけで特に突っ込み所がないレベルまでになっている。

 

私の元から巣立っていくか白神さんを見守りながら、嬉しくも・・・少し寂しい・・・甘酸っぱい気持ちになった浸った。

 

本日伝えたい事:『もう直ぐ、春ですね!』

人気記事ランキング

  1. 驚愕!!イルカの調教方法

    驚愕!!イルカの調教方法/2014.04.24

  2. ルールも言葉も要らない組織力

    ルールも言葉も要らない組織力/2019.11.05

  3. 30億円の企業に必要な本当の優しさ!

    30億円の企業に必要な本当の優しさ!/2014.02.28

人気記事ランキング一覧

種類別に記事を探す

編集長 がじろうの簡易プロフィール

  • ニックネーム:我時朗(ガジロウ)
  • 名前:佐藤隆史朗
  • 性別:男性
  • ペット:ころ

経営コンサルティング会社STRK(スターク)の代表を行いながら、本物のコンサルタントを目指す人が1人でも増える事を望みがじログを更新している。

我時朗(ガジロウ)
ブログの運営元 STRK